次々と廃館になっていく「秘宝館」のニュースに妙な焦りを感じていた、
今からちょうど二年程前のことである。

1989年当時、「探偵!ナイトスクープ」で紹介されていた珍スポット。
その名も『ナゾのパラダイス』。
念願かなって訪れる事ができた。

「ナゾのパラダイス」は「立川水仙郷」に併設する秘宝館である。
DSCF1317

水仙が斜面一面に咲き誇っている。
DSCF1341


水仙の花は、1月から2月ごろが見ごろである。



黄房水仙。
DSCF1345

日本水仙
DSCF1344


駐車場入口でもらった饅頭。
花より団子とはまさにこのことであろう。
しかも、冬季限定品らしい。
DSCF1351




テレビ放送当時子供だった私も、秘宝館に足を踏み入れられる年齢になったのだな…


嬉しさがマックスに達し打ち震えていたのか、写真が傾きブレぶれである(笑)
DSCF1318


1989年といえば、スーパー戦隊「ターボレンジャー」放送年ではないか…等
どうでもいい感慨にふけっているうちに入口に到着。
DSCF1327


入場料500円を払って入場する。
DSCF1330


このての博物館にあるマネキンは、デフォで大概カツラがずれている。
このマネキンの場合は“ヘアーonヘアー”タイプで、
ある意味前衛的である。
DSCF1336

手書きの格言や陰毛占いやらが、
壁のあちこちに張り付けてある。
写真に限界があるので、気になる人は直接訪れてみて欲しい。
DSCF1335



大きな看板にナイトスプーク?

“ブッコロリ”的な間違いか。
(ブッコロリ、わかる人はナイトスクープファン確定)
DSCF1337

剥製コーナーより。
DSCF1340


最後に、水仙郷の敷地内にある色々なものを。
DSCF1352

チンチン音頭発祥の地らしい。
DSCF1360



歌詞は以下の碑にて。
DSCF1353
たけし・さんまの超偉人伝説シリーズ!!
懐かしい!


一番最後に見たこの祭壇のようなオブジェは何を意図しているのか解らなかった。
DSCF1361



●淡路立川水仙郷
兵庫県洲本市由良町由良2877-22
年中無休9時~17時
(水仙観賞は開花時期のみ)

(2015年1月訪問)